塗装覚書

良かったのか悪かったのか

クレーテの塗りへのご質問がございましたので

本来の模型ブログらしく一応覚えている範囲で記しておきます。


何?クソ住職の塗装だと?

んなもん壁に向かって喋っとけ!

と思われる方もいらっしゃると思うので

そういう方は回避の方向で。



508d0fdd4dc56.jpg
<クリック拡大>


えーと組んだらいつものように溶きパテです。

立ち上げはマホガニーでした。

そこへミドルストーンをランダムにグテグテ。

そして源蔵さんイハラ式でシリコンバリアをエアブラシでプッシー。

ダウンロード (1)



ここから基本塗装しましたが

メインはマシーネンカラーのサイレントグレーを使いました。

images (7)
※今は売ってないんかも

ただ、赤青黄緑マホガニーミドルストーンオキサイトレッドオレンジ紫etcと

手当たり次第色を突っ込んでます。

もう目に付いた色をドコドコ入れていく感じで

ありゃ、行き過ぎたわと思ったらサイレントグレーでならして行く感じでした。

エンジンとかのメカ部分はマホガニーとダークアイアンとクロームシルバーを基本で

あとは例によってゴテゴテ入れてます。


基本塗装が終わりましたら

デカールを貼りまして、

一応ラッカークリアーでコート。

ここまではラッカーのみです。

乾いたらスポンジヤスリのミディアムとファインを使いながら

images (8)


エッジとかを調子を見ながら剥がしていく。

知らない人のために書いておくと

イハラ式でシリコンバリア塗ってますから

剥がすことによって下のマホガニーがピロリと見えていい感じになると。


ここまで出来たらエナメル様の登場でして

フラットブラックとフラットブラウン(もしくはダークアース)

を塗料皿で溶いてエアブラシでブッシャーと吹く。

そして豪グサになった部屋で悶絶する。

次に油採用の溶剤でペトロールつーのがあるので

images (9)


それを筆に含ませてエナメルをペロペロ剥がしていく。

エナメル溶剤だとジュオーンと溶けちゃうんだけど

ペトロールとかテレピンだとペロンペロンって感じではがれるので面白いです。

ほんでええように剥がれたら

装甲部はダークアイアン(ラッカー)でドライブラシした。

エンジンとかはクロームメタル(ラッカー)でドライブラシした。

いや、まてよ、もっと色々ドライブラシした。(忘れた)

この辺り見てた映画が面白くなってきちゃってテキトーだったと思う。


それが済んだら超絶のカステンピグメントを出してきて

images (10)


どれでもええわーと2種類混ぜてアクリル溶剤でゴテゴテ溶いて

足元中心に塗りたくるつもりが結局全体に塗りたくった。

ほんで乾くのを酒飲んで待ってて

乾いたなと思ったら筆でパサパサ払い落とす。

でもふつうに払うだけだと全体のメリハリがなくなっちゃうので

ここは汚れてなくてヨシってところは

ちょっとだけアクリル溶剤含ませた筆で拭き取り、

たまにわざとポターンとか落としたりして遊ぶ。


えーとそこからエナメルのクリアーオレンジを機械部に刺して

アクリルクリアーをさらっと溶いたヤツを

ランダムにおいて行った。

乾く前はあにさんのコアファイターみたいになったんだけど

乾いたら「ああ、やっぱり」程度で。

按配がむずかしいなありゃ。


最後にタミヤのウェザリングマスターを

images (11)


テキトーにこすりつけてできあがり。


溶きパテからだと2日間。

まあ参考になる部分とかがあったんならいいんですが。



そんなわけでまた明日。


1/20 クレーテ竣工

そういえばクレーテ作るの2回目か。

ほとんど成長してないな。

ええ時はおわっとるな俺。

グズグズ言いながら2個目のクレーテ完成したようです。

015-1.jpg

b33が折れたまま竣工とかゆうてますが

あれは折れてるんじゃない。

折ったんだ。


もっと見たいとかいう珍しい方はこちらへどうぞ。

http://www.tinami.com/view/501413

つまらないものですみません。

Ma.k.クレーテ竣工

住職マッハモデリングです。

クレーテ完成しました。

これは今からビネット用に加工しますんで

一旦完成としてのっけておきます。


IMG_1622.jpg


ギャラリーはこちら

このカテゴリーに該当する記事はありません。