MGザクマインレイヤー 第22回竣工

大変長らくお待たせいたしました。

ザクマインレイヤー仕上がりました。

IMG_0586.jpg

IMG_0576.jpg

IMG_0611.jpg


ギャラリーはこちら


MGザクマインレイヤー 第21回

さすがに気持ち悪くなる話には拍手もパチパチで終わり。

次回からは気をつけよう。

もっとゆかいに気持ち悪い話を。


ゆかいで思い出したけど

ムツゴロウさんはいまどうしてるんだ?

ムツゴロウとゆかいな仲間たちを見るのを日々楽しみにし、

講演会にも足を運んでいたのに。



まさか死んでへんわな?






はい、ではザクです。


今日はフレームの銀ドラ塗装をやりました。

先に言っておきますが

これはモデリズムの和史兄がサイコガンダムでやってはった必殺の技です。

僕はそのモノマネですので

正しいやり方は本家本元でごらんくだされ。

(ちょうど今タイムリーにその話題に触れてはるす)



ではまずこのようなものをご用意ください。

R0011140.jpg


組みあがったフレームパーツ。

そして銀色の塗料。

べーつにメタルカラーじゃなくてもいいんだと思います・・・よ?



そういたしましたら

塗料を安い筆につけてティッシュで

カッサカサになるようにふき取ります。

R0011141.jpg


通常のドライブラシでしたらカッサカサにするんですが

わけあって「カッサカ」くらいが良いかもしれません。



そうしましたらその筆で

組みあがったフレームパーツを

サッササッサとほうきで掃くように。

特にエッジを意識しつつ、かつちょっと派手目に。

R0011142.jpg


ササッとやったパーツとまだやってないパーツを比べるとこんなかんじです。

R0011143.jpg


で、それをやり終えたら

エアブラシでフレーム基本色をすこーし明るくした色を

エッジを残すのをイメージして吹きます。

吹く前はギラギラしすぎですが

R0011144.jpg


吹き終わると落ち着きます。

R0011145.jpg


写真はちょっと光りすぎてるように見えますが

ライトの加減です。すみませぬ。



で、この後油絵の具で汚すわけですが

溶剤のペトロールがええ感じに上吹きの塗料を落としてくれて

ぐっと金属らしくなると。

僕が過去やった例ではサイコガンダムとグフカスタムのフレームです。


一度上塗りしなくても汚しちゃえば落ち着くんじゃないかなと

不精してそのまま汚してみたんですが

あきませんでした。

手間はかかるんですがやっぱやっといたほうがええみたいです。

あんまり分かったようなこと言って

怒られたら泣くしかないのでこの辺で。


次回はどーかな、装甲行けたらいいんだけど。

多分溶きパテ塗って終わるくらいじゃないすかね。

またつまらない話でも書きます。

でわん。

MGザクマインレイヤー 第20回

進まへーん。

なーかなか進まへーん。


今日もホレ、



こんな感じにラッカーパテをポテポテポテポテ。

R0011136.jpg


うーん面倒やのう。

さっさと溶きパテ塗ったろか思ったんやけど

一応ほらあんまりベロリとめくれてたり隙間あったりするのは避けたいし。



で、パテ乾くまで他の作業をゴソゴソ。

R0011137.jpg


おや、見たことあるぜこのキット。



まあいい。

今はいいんだ。


ちょっとエンジンのかかりが遅かったか

バッテリー2つ交換で5万請求にへこんだか

パーツを分別して本日の作業終了。

R0011138.jpg


えーmdspへたまに迷って来られるお客さんもいらっしゃいまして。

写真を載せてらっしゃる方もおってですよね。

僕は写真のこと良く分からんですが

たまにおお、これ引き伸ばして欲しいーと思う写真を掲載してはったりします。

Sakerockさんという方の写真が個人的にはなんか好きで最近楽しみにしてるんですが

ここ最近でひとつ枠上のハートにズッキュンしたのがこれ。


20100324093018f7e.jpg
クリックで拡大


もうすぐ黄色やど。

うあー。めっちゃジワーンとする。

MGザクマインレイヤー 第19回

19回ですわ。

随分まじめにやっとります。

さて今日ですけども一応本サフを開始しました。

状況はこんな感じ。

R0011135.jpg



結構チェック漏れあったりして

その都度なおしてたら時間かかってしまって

1/3くらい残ってます。

でもしんどいから今日はヤメー。

あとメタルパイプ足りなかったからゴッドHIQに注文入れたりしたし。

4月中完成目標かな。


さてさて。

どうでもいい話ですが

リカちゃん人形あるじゃないですか。

あれってなんでちょっと目が横向いてるか知ってましたか。

目線が合うと子供が疲れるかららしいです。

こないだテレビでやっとったんですがね。

目線合うとそら疲れるわな。

基本部屋に目のあるものは貼らないほうがええんですよ。

まああっちの世界の話になりますけども

目線が合うとそこに道が出来ちゃうからね。

それが鏡見てたりしたらろくでもないことになりますんで

そうなってたらちょっとずらすとかしたほうがよろしいかと。


そういえば中学生のころ

小林ひとみの等身大全裸ポスターを手に入れて

布団に広げて横に寝て色々シュミレーションしてた事を思い出した。

最後にはポスターがパリパリになったんで

隣町まで持っていって捨てましたけど。

きっと燃えるときさぞ念のこもった真っ黒な煙を出しただろうな。

青い果実の思い出でした。

MGザクマインレイヤー 第18回

ザクりますよ。

ザクります。

えーとはいうものの午前中はレジンキット洗ったりしてて

ザクは手付かず、昼からの作業となりましたが。


まずは足の裏です。

足裏のバーニアを何とかしようということで

ここは以前ゴッドHIQで買ったAKOホビーのフラットスラスター使いました。

R0011131.jpg


足裏のパーツの2重に丸モールドがあるんすが

それの内側の丸をゴリゴリ削ってやればぴったりはまります。



そして。

もーのすごく嫌々作りましたよ武器。

もう嫌で嫌で。

なのでバズーカはランナーについたまま。

作りません。

嫌だから。

もう本当にしょうがないのでマシンガンだけ作りました。

素組みで。

R0011132.jpg





はい、そういうわけで17回目にしてやっと洗浄です。

風呂に持って入ってザブザブ洗ってやろうと思います。

R0011133.jpg


そういえばクシャトリヤの時それでファンネル1個流したからな。

気をつけなあきません。




明日はサフ画像かしらねー。



えー余談ですがね、

テレビで手相の話をしてまして。

コレがあったらほぼ間違いなく


浮気する


といわれる線があるそうです。

ほぼ間違いなく。


生命線の親指側に沿うように走っている線。


sen4.jpg



俺両手にくっきりあるぜ。

みんなも嫁や彼女の手相を見てやりな。


線があったら




あきらめなはれ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。