お土産センター事務局の管理

こぼれ話になりますが

毎度ワンフェスの卓にちんまりと座っていますと

お客さんが来てくれはるんですね。

で、こんなうちにもたまにお土産を持ってきてくれはる方もいらっしゃるわけで

高級洋菓子とか高級漬物とか高級和菓子とかを

※高級洋菓子はこまささんですこまささんですこまささんです(3回)

80%遊びで来ているこんなアタクシにくださるわけです。

やや、ありがとうございますとお受け取りしまして


img03l.jpg


家に帰ってからおいしいねとゆっくりといただく。


しかし


ここ最近よくあるパターンとして

ここ最近よくあるパターンとして


おみやげ風の包みを持ってブースにきはって

おお、ありがとうございますなんて立ち上がってお迎えしたら



モデリズムさんに渡していただけますか



っていうのな。

モデリズムすげー列だから渡したくてもなかなか渡せないんですよね。

お荷物お預かりセンターアウダーチェですよ。

なのでお預かりしたものは師の安全確認のため

1個1個何が入ってんだこのやろうと

じっくり中を透視してからお渡ししています。

まんじゅうが真っ二つに切れてたらそれはスキャンのせいで

品質には問題ありませんよ小林さん。

e25189aa8cb82b51baacf5142de24cda_400.jpg


WF2016冬②

さて本番でございますが

家から送った展示関係が荷物が展示台とかぶせる布だけっていう状態で

お手伝いに来ていただいている方から


「おいこら、作品プレートと値札とディーラープレートはどこだ」


「はあ、そのようなものは今回・・・」


「貴様なめとんのか。売る気あんのかボケ」


「はあ、お客様もネットで大体おわかりかと・・」


「こんな8歳が作ったようなブースどこにあるんだボケ」


とずいぶん叱られまして。


しょうがないので前日に100円ショップで適当にご購入。

そして朝準備に会場へ出かけますと


また小林さんが一人でコトコトやってますよ。


朝から悲しくなるじゃないですかとご挨拶。


とりあず展示は嘘でもそれっぽくしとくかと

IMG_1078.jpg

路地裏の雑貨屋みたいな仕上げで満足し、

お知り合いのディーラーさんの京都のガス山ガス男さんとか

とまそんさんとかクニヤさんとか



インフルエンザB定食屋さんとか



あとはお仕事原型関係のブースにご挨拶。


で、戻ってきて売り物もほとんどないし

始まったらビール飲んでくつろぐぞと気合を入れてましたら

好青年がおひとりうちへご来場。

「すみません、バンデラス1個取り置きできますか」

と聞かれまして、

「いや、これ1個しかないし、ネットであるよって告知してんので



すみませんが走ってください。」



っていうたんです。

多分言葉のイントネーションから外国の方かなと思うんですが

すこし寂しげに帰って行かれる姿に心がズキズキ。

でもこの寒空の中、ひょっとしたら幕張メッセの外で

ひょっとしたらひょっとしたら

バンデラスを目当てにしている人がいるかもしれない。

ここはやはりルールは守らねばなるまい。

すまない、見知らぬ好青年よ。



しばらくして開場。

お客さんゾワー!

モデリズムブースに人並ぶ並ぶ

「すぽおつください」

「すぽおつください」

「すぽおつください」

すげえなあいかわらずすげえな


アウダーチェの前、


走り抜ける人のみ。


いいぞアウダーチェ。

それでこそアウダーチェだ。

ってお手伝いさんと笑ってましたら


まあまあ小走りでさっきの好青年、テテテテテテーとやってきて



「あのう、バンデラス・・」



ちょっとうれしいじゃないの!

あんた名前なんて言うのさ、

よくわかんないけど

俺はあんたが超好きになったぜ!

ありがとう!ばいばーい!

・・・・。


で、誰だったの!!





まあ話前後しますが

アウダーチェ特別会員VIPパテモリヲ名誉委員長とか

アウダーチェ特別会員VIPファンデーションおちよ様とか

アウダーチェ特別会員VIP地下組織ツレロンゲ様とか

アウダーチェ特別会員VIP分割に物申す委員会こまさ理事長とか

うちの完成品を持ってきてくれはって並べて楽しませていただきました。

パーツ隠し


開場後はFB関係のお客さんがぽろぽろ来てくれはりまして

向こうはニコニコ、こっちは


「えーとだれかいな」


みたいな顔してましたら名前言うていただき

ようやくお会いできましたななんてことで

ギュウギュウ握手させていただきました。


中でも豪雪で交通網遮断中なはずなのに

日帰り強行突破で犬ぞりで会場へ来てくれはった

ミスターだっちょマスター大先生ありがとうございました。

無事にお帰りになったんでしょうか。心配で気が気じゃありません。




今回のワンフェスは基本的に得たものは多かったなと。

いや、実演してますとかいうてチャンドラー触ってても

IMG_1084.jpg

全く誰も見に来なかったネタがとかいう話ではなくて。



基本的に僕は仕事で造形やってるつもりは全くないんでね、

変な人形造ってみせて

どうこれ、面白くね?面白いよね?と

身内でワサワサ楽しむのが好きでやってるんですよ。

人形の再販とかほとんどしないのは、

どんどん新しい変な人形造って見せてみんなで笑いたいだけでね。

欲しい言うてくれる人にはもちろんお譲りしますが

そんなに広まって欲しいとも思ってないのが本音で。

そういう意味ではワンフェスで一緒にそれが面白いと思ってくれている人らが

集まってくれはって少しの時間でもお話できるのはうれしいなと思うわけです。

今回特にバカな話がいっぱいできたし

パーツ隠しのドラマまで生まれたからな!



はい、最後にお知らせですが

ハセガワさんから発表ありました

メカトロウィーゴの1/20スケール発売決定。

IMG_1081.jpg


中の子供のフィギュア原型担当させていただきました。

あの始めて世に出た1/20ウィーゴのレジン版につけたミドキッズでようせんかったことを詰め込んで

今回インジェクションキットとして新しく造りなおしました。

静岡ホビーショーで諸々詳しいこと発表のようです。

よろしくご検討ください。



ではではー。

WF2016冬①

毎回何か得るものはありますかいなと

出場しておりますワンダーフェスティバル。

もう今や本業の都合で冬しか参加できなくなっとりますが

今年も行ってまいりました。


これはもう当然と言えば当然なんですが

いつぞやの大雪開催の悪夢はトラウマとなっておりまして

1週間前から雪は!雪は!雪は!と天気予報ばっかり見て

天気だとわかって小躍りしながら新幹線へ。

新幹線では3時間寝るしかすることがないので

もったいないぜと持ち込んでいた

「帰ってきたチャンドラー」の原型など進めつつ

IMG_1073.jpg

「いまここ」

とかTL汚す結果としかならんようなくだらないツイートまでする始末。

皆様には画面をくるくる送る回数を1回増やしてしまい

大変申し訳ないとこの場を借りてお詫び申し上げます。


えー、会場につきまして

1個しか送ってない日帰り旅行みたいな荷物でも取りに行くかと

ブースへすたすた行きよりましたら

我が師モデリズム小林さんが車をつけて

一人でコトコト作業中。

今までだと大体俺が先に着いてて

小林さんの荷物とってきて

中から敷くカーテン出して写真撮って小林さんどっちがええすかー

とメールしてたのに

師が先にいっしょうけんめい展示台造ってる姿に

なんだか申し訳なくて申し訳なくて


すごく悲しくなっちゃって。


あああ、小林さんすみませんすみません!と

かけよると、相変わらずのひょうひょうとした感じで

「ああ、ごくろーさん」

とか。

こっちも簡単に準備して、絶対また明日お話できませんよねと

「ここ最近視力がどうもね」

なんて世間話。

もう長い間モデリズムブースでお世話になりっぱなしなんですけど

小林さんとワンフェスでてんのに

何故か本番の日は会話が10ターンくらいしかないんですよ。

モデリズムブースは開場してから終わるまで

小林さん側はお客さんが途絶えない。

一方モデリズムブースの小川側は、

同じブースとは思えないほどの暗黒展示仕様で

回を重ねるごとにやる気が見られなくなり

ここ最近では午後にならないと人など寄り付かないありさまで

小林さん側に来たお客さんからも横目で

「じゃまだなこのわけのわからんブースは」

みたいな感じで視野の隅に消されるわけです。

まあしょうがない。しょうがないんです。



そんなわけで小一時間お話してではまた明日、

なんてことで1日目終了。

このカテゴリーに該当する記事はありません。