ハーデス666#02

久しぶりに粘土記事が続きますよ。


ハーデス様の芯ができたので、

とっととモリモリしたいのですが、

芯にスカをくっつけるための儀式を行わなければいけません。

固まったエポパテにスカを盛るには

薄いスカの膜を張り付けてやらなければ

その後のスカがくっついてくれません。

小さい人形だとリキッドスカルピー使いますが

こういう大きいサイズだとしんどいので

とっととシンナー塗って作業します。

IMG_6803.jpg 

この後ちゃんとスカを盛るのでとりあえず

「膜をつくるんだ」

というつもりで薄く薄く貼り付けますよ。

この時の注意事項は「空気を入れない」。

加熱時にその空気が膨張して膨らんで「あべし」になるのでそこだけは注意します。

膜が出来たらざっくり盛り付けを始めます。

一気に盛らない。

一気に盛らない。

一気に盛ると引き算しなくちゃいけなくなる。

これが自分的には手戻り感半端なくて

壁に投げつけたくなるもんですから注意します。

で、ざっくり盛り上がったのがこれ。

IMG_6807.jpg 

えらい細いんですが、

この後服を盛らんといけませんよね。

実際の服の厚みを1/6できないというか

できるんでしょうけど作業しづらい。

ある程度の厚みがあるものとして

先の着ぶくれ状態を見越したうえでスマートに作っておきました。

これからきちんと人体のシルエットつくって(服を着るので筋肉とかどうでもいい)

バッシーンと焼いたります。

IMG_6809.jpg 

ほかにも作業が同時進行しとりますので

進み具合はスローですがよろしくお願いしますぞ。



ハーデス666#01

えー、覚えていらっしゃいますでしょうか


アウダーチェとなんでも制作日記のコラボ作品をつくる企画。

1/6ハーレーファットボーイローをなんでも制作日記のkenjiさんが作って

それに乗るライダーをアタクシが造る。

正直こんな日が来るとはまさかまさかの夢物語だと思っておったわけです。

なんでも制作日記といえばアタクシがこの世界に出戻ったきっかけとなったサイト。

あのズゴックに出会っていなければ今頃なんのとりえもなく

日々ミリオンゴッド神々の凱旋に座り続けていたことでございましょう。


コラボといえば同じく敬愛するモデリズム小林さんの

ウィーゴの子ども原型を担当させていただきましたが

今回も同じく自分的に絶対に手を抜けない作業となりました。

では早速気合を込めて始めてまいりましょう。


北海道帰りの翌日けんじさんからお荷物が。

IMG_6771.jpg

おおお!

で、でかい!

タミヤのファットボーイロー1/6

でかすぎる!



 IMG_6774.jpg

箱から出してしばらく床に這いつくばり

いろんな角度から眺めてみます。

【このハーレーのなんでも制作日記のちゃんとしたギャラリーはこちら】

自分が実車で所有してるのがおなじくソフテイルのブレイクアウトですが

まあフロントフォーク以外は大体一緒みたいなもんです。

もうなんつうか実車ですねこれ。

細かな塗り分けはけんじさんお得意とするところですが

とにかく見てて飽きない。




IMG_6772.jpg

そしてナンバーも依頼通りに

ハーデス666に。

乗せる人形がほぼほぼハーデスみたいなもんですから

このナンバーでお願いしますとお伝えしておりました。


色々写真を撮りたかったんですが

しばらく眺めてから

これに傷や指紋をつけたら台無しになってしまうという恐怖感が

一気に襲ってきて



IMG_6775.jpg

早々にラップでぐるぐる巻きにしました。


今回のような干渉する人形をつくる場合

何度も乗せたり外したりを繰り返すことになるので

この完璧なハーレーを汚さないようにするためです。

通常バイクのカスタム屋さんでもいらんところは全てマスキングして作業してはります。


さて、感動しながらもライダーをこしらえていきましょう。

今回スケールが1/6とのことでかなりでかいです。

普段アウダーチェで販売している人形は1/20スケール。

つまり普段は8.5センチくらいの人形をやっとるんですが

今回30センチクラスの大物マグロとなる。

そんなわけで芯を作るための画像もA3に印刷

FullSizeRender_20170713080748e48.jpg 

肋骨ブロックと骨盤ブロックをつくって

3mmアルミ線でつなぐ感じで。

ブロックは残り物のマジスカでやってます。

これをつなぎましたら

ポーズを考える。

小一時間考え続ける。

IMG_6797.jpg 

大体こんな感じ。

ここで動かないようにエポパテで固定しますが

気が変わる可能性があるので

安い木部用パテにしときました。

パテの硬化待ちの間に

IMG_6796.jpg 

靴にガラなど付けていって

効果後、頭をつけて一応バランスを見ます。

IMG_6801.jpg 

この時点で深夜なので、

自分の決断がまあまあ信用し切れてません。

本日もう一度ぐるぐる回して確認して本決めとします。


そんなわけでハーデス666シリーズよろしくお願いします。



このカテゴリーに該当する記事はありません。