1/20 バンデラス作例完成

今年最後の更新でございますー。

年明けましたらまた本年も云々みたいなことを書くことになるので

ややこしいご挨拶は割愛させていただくとしましてー。

えー、2月のワンフェスで配布いたしますバンデラスを塗りました。

banderas1c.jpg

banderasol2.jpg

宇宙服の色はいろいろ考えてたんですけど

個人的にはアルマゲドンみたいなオレンジがいいなあと思ってまして。

頭はラッカー肌色で下塗りして、あとはエナメルでチョロンチョロンと。

服はラッカーで好きなようにペタペタ塗って

デカール貼ってラッカークリア。

エナメルで汚してからラッカーフラットクリア。

クリアコート以外は全部筆です。

マスキング大嫌いなもんで。

まあこんな感じでクソ大忙しだった2015年もおしまいです。

2016年はちょっと楽になってくれるといいなと。

では年明けまたお会いしましょう。



1/20 部長原型完成


こないだ1日で人形はできるかというテーマで

造りはじめたおっさんですが

結局のところ1週間でなんとか完成となりました。

IMG_4411.jpg

IMG_4419.jpg

all.jpg

1/20スケール

5パーツ構成

大体自分が想像してた完成図になったんでいいんじゃないでしょうか。

もっさりしたおっさんの人形がとても売れるとは思いませんけど

俺はこれが造りたかったんだからいいんだよ。


帽子はかぶれるようにしてまして

オサレにかぶせてあなたの模型展示台へ。


名前を何にしようかななんて結構考えてたんですけど

途中からパテさんが暗黒の過去のアルバムを開いて

こいつだ!こいつが!と憎悪の念をほとばしらせてきたもんですから

自分でも気づかないうちにタイトルは「部長」に。


これ結構塗るの楽しいと思うんですよ。

多分どの部分も楽しいと思う。

もう一つなんかこしらえたら配布します。

ワンフェスでは展示のみです。


イグチーノさんと愛犬メリー


ここんところ動画撮影をずっとやっていまして

映画大好き子のアタクシとしては

もう楽しくてしょうがないわけです。

ただまあ現実としては撮影現場はもちろん

ロケに至るまでの過程は想像以上に過酷なもので

よく漫画やドラマで再現されているシーンはあながちウソじゃない。


で、今回の制作に関してはイグチーノ井口さんという方が監督してくれはってまして

大変おもしろくて俺のやりたいことをいち早く察知してくれはる。

おかげで内容は最高傑作の予感がしてるんですけども

その井口さんのお話。


井口さんは今ひとりで事務所持って仕事してはるわけですが

すごく忙しくてもうこれ以上は無理、物理的に無理となった時に

事務員さんとして乙女を雇ったそうなんです。

乙女はまあ普通に仕事をこなしてくれてるわけですが

雇ってたった3日で突然辞めたいと申し出て来られたと。


自分としては必要以上に気を遣って気分悪い思いをしないように

陰部の露出等は控えていたはずなのになぜだろうと。

で、何か気分悪いことでも僕はしましたかと尋ねたところ、


「ここに来始めてから家の犬の具合が悪いんです」と。


ああ、丁度悪いタイミングだったのかなと思ったそうですが

話の裏を読めばここに何か悪いもんがいて

それを乗せて帰ってしまい、家でブンブンしっぽ振ってる

20140823_1318637.jpg

愛犬のメリー

に障りがでたと言うてるんかと。



で、まあ辞める言うてんのに無理に引き止められないということで

1週間で終わりということになったそうなんですけど

1週間の最後の日、


愛犬メリーは死んだそうで。




もうなんていうか




あんたの事務所何がおんねんと。




よく目が覚めると手や背中が実際に血まみれで

えらいこっちゃとシャワーで血を洗い流してみるも

傷はどこにもないとか

もうなんか俺にネタを提供いただくために現れたとしか思えない監督ですが

毎回楽しい時間をいただきありがとうございます。


どうかみなさん動画完成を楽しみにしておいてください。









新作の配布についてですが


昨日のファッキンクリスマスイヴはみなさんいかがお過ごしでしたか。

うちにサンタはくるまいと思っておりましたが

複製に出しておりました原型のサンプルが到着してました。

ありがとうファッキンサンタ。

tetere_20151225080313961.jpg

1/12テッテレー
1/20バンデラス
1/35宇宙人
1/24?トイレ

こちら4種、2016年2月7日のワンフェスでの配布と考えておりました。

が。

ちょっとまて、ちょっとまてと。

以前の屋号から名前を変えて新しく造形活動再起動して

このアウダーチェを応援してくれていたのは

ほとんど地方の方では無かったかと。

そんな応援してくれはる皆さんを置いといて

ワンフェスでレッツ配布ですとはとても言えないわけですよ。


今回のショット数は財源に余裕も無く

正直めちゃ少ないです。

そして母型造ってませんので再販はありません。

貧乏ってつらい。

もしワンフェスで売り切って、地方の皆様売り切れましたのでごめりんこ

なんてのは背任行為以外の何物でもない。

ですので、ワンフェスに行けないみなさんご安心ください。

今までどおりワンフェス前にきちんと通販を行うことにしました。

どうぞ引き続きアウダーチェをよろしくお願いいたします。


                          小川徹宗

安全装置が必要



はいはいみなさんおはようございます。

今日は何ですか、ラブホの料金がクソ高いクリスマスイヴですか。

フン、さっさと家に帰って粘土だ粘土。

プレゼントはグレースカルピーでよろしくお願いします。

はい、本日のアウダーチェでございます。


えー、時間があまりなくて

例のオッサンですが首の分割して襟付けました。

IMG_0443.jpg

こういう分割ラインは結構抜いたり刺したりしますんで

襟とかはエポパテを使って摩擦に耐えられるようにしてます。

画像は削る前で、ここからリューターでウスウス攻撃します。

まあ年末ちょっとずつ進めたらええと思ってるんで

気長にお待ちください。


はい、一昨日の夜にですね、

某所でイルミネーションやってるとのことでちょいと行ってきたんですよ。

IMG_0417.jpg

IMG_0427.jpg

IMG_0433.jpg

確かにきれいだったんですが

会場内でなんか大道芸みたいなんをやってたんですね。

結構若い兄ちゃんがLED入りの靴履いて

椅子いっぱい積んで逆立ちとかしてるわけです。

ふーんと会場を見て回って帰りに通ったらまだやってるんです。

まだ駆け出しっぽい若い兄ちゃんで

音楽ジャカジャカ流しながら

みなさんもっと近くに寄ってください

みなさんの拍手が嬉しいんですー

とか言うてますわ。

ほんで水晶玉を浮かすみたいなことやった後

丁度ウィーゴの箱くらいの大きさの木の箱を3つ出してきて

こうなんつうんですか、

両端の木の箱を持って真ん中の木の箱はそれで挟んで

真ん中の箱をくるくる回したりしてたんですよ。

順調に回してましてみんなも拍手拍手、

では最後にーいうて地面に3つ箱を立てて

側転でそれを掴んで3つとも取り上げるって技をやりますと。

俺ニュータイプですからね、

その瞬間に

ダウンロード (2)

こうなったんですよ。

なんかやるぞ、こいつ!と。

ほな兄ちゃん3つ箱並べて、テテテーと離れたとこに行って

思い切り助走つけて側転オウリャー

3つ掴んだ!

そのまま起き上がろうとしたとき

真ん中の木の箱


スポーン!


その箱、見ていた幸せそうな家族連れのベビーカーの赤子に直撃ー。


赤子ギャオー!



もうね、目も当てられないですよ。

にいちゃん、

「あああああ!ごめんなさい!ごめんなさい!!」

ゆうて大慌て。

幸い大したことは無さそうだったものの

悪魔が降りてきたのが見えたのですぐにその場を離れましたが

一つ間違えればあの凍りついた現場はどうなってしまったのか

ひょっとして箱が直撃した赤子のやっと生えた下の歯2本消し飛んだのではとか

ひょっとして箱が直撃した赤子の目玉が外へ出ちゃったんじゃないかとか

考えると恐ろしくてたまりません。

大道芸は5m以上離れて見ましょう。

確認してみます

結構怒られそうだったんで黙ってたんですけど

こないだスターウォーズが公開されるにあたって

むちゃくちゃ盛り上がっていたじゃないですか。

へーすごいなって思いながら様子をみてたんです。

でもね、この41年間、この映画大好きのアタクシ

スターウォーズを最後まで見たことが無いんです。

ただの1本も。

借りてみるんだけど再生して3分ほどで拒否反応が出て来て

どうしてもイジェクトを押してしまう。

「こ、これはだめだー!」

となってしまう珍しいシリーズでして

登場人物の名前ひとつも知らないんですよ。

嘘でも盛っているわけでもなく

cfd718a537a6c07f76a85c691e96e6a8.jpg


こいつの名前知りません。



これだけ売れてるのになぜこんなにもアレルギーを起こしてしまうのか

もう不思議でしょうがないので

他にも拒否反応出るもの無いかなと考えたところ

ありましたよ。

20090812114618103.jpg

これ。マクロス。

無理です。

絶対無理。

激しいアレルギーを起こします。


マクロスがヒントで分かったんですが

これはもう幼い日々の暗黒の記憶なんですよ。

マクロスは小さい頃テレビアニメを見せてもらえなかったために(コミックもダメだった)

学校で思い切り仲間外れにされたんですね。

下校中にわざとみんなでマクロスの主題歌を歌って

「歌ってみろよオメー」

みたいなことをされてまして

激しい憎悪の念が渦巻いていたのを記憶しております。

ではスターウォーズは何だったのか。


スターウォーズに絡む俺様の暗黒の記憶とは。



記憶にない。



全く。


あれ?



確認しに近々映画館に行ってみます。


1日で人形は造れますか

うちの近所、や、先日書いたガンプラ燃やされて

腹立てて家燃やしたやつの近くなんですが

毎年来年の干支をワラで造ってくださる方がいるんです。

IMG_0333.jpg
IMG_0334.jpg

こんなんね。

凄い技術だなと感心しながら毎年楽しみにしていますが

作者がどんな方か知らず、

結構なオジイに見せかけておいて

じつはキャンキャンの乙女だったらどうしようとか

暗黒の世の中にも見つけましょう、一滴の幸せ。

みなさんおはようございますアウダーチェ小川です。



さて、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて

商業原型を結構がんばりまして、

日曜日朝にチェック出したので1日することなし。

お寺か神社に行こうかなと思ったんですが

ふと造ってみたいのが出て来たので

1日で造りきれるだろうかとやってみまして。

後半はツイッタで実況したのでまあまとめみたいな感じでひとつ。



10:30スタート。

10atack01.jpg

10atack02.jpg

10atack03.jpg

10atack04.jpg

10atack05.jpg


結果的に仕上げるのは無理でした。

顔面は2時間もあれば出来上がるんですが

その後分割にどうしても時間がかかっちゃいます。

切って、穴掘って、ダボ突っ込んで固めて

反対掘って、ダボ突っ込んで固めて

なんていう時間が。

エポパテはもう自然硬化なんて待ってられないんで

じゃんじゃんオーブンに放り込んで焼きまくりました。

あとは夕方からかかったズボンのシワに意外と時間かかってしまってましたね。

シワ好きだから時間忘れて撫でまわしてたんだと思います。

今日はたぶんチェックバックあるので

今後の動きはまたのろくなりますけど

正月休みとかには間違いなく完成するんちゃうかとおもいます。


もう病気です


自分的にこれはどうやねんというものの1つに

最高裁判所の国民審査ってのがありましてね。

あれひどいと思うんですよ。

いきなり最高裁判所の裁判官の名前がズラーッと書いてあって

「やめさせたらいいと思う裁判官に×入れてください」

って言われるじゃないですか。

で、もらった紙の名前見たって誰一人分かんないわけですよ。


えーっと、どちらさんかいな?


じゃないですか。

ほんで正直な所大部分の人が説明の時に「×を付けて」なんて言われてるから

何か分からんけどテキトーに×つけて投票箱に放り込んでおくか

てなもんで、真面目にやってる人でも

「漢字が難しい」とか「右から三番目だ」とか

まさに理不尽極まりない理由で×を付けられるわけですよ。

本人コタツに入ってミカン食いながら

まさか自分の漢字が難しいからって

いっぱい×付けられてるとは思ってないですわ。

ある意味グルグルポンですよ。

じゃあどうすりゃいいんだよ、オマエ言ってみろよと言われると

俺にもどうしたらいいのかわかんないのでこれ以上は申し上げませんが

よく分かんないシステムだなと。




密かに年内に仕上げる原型があと1個になっていまして

ニンマリするんかと思うところですが

目の前にある造りかけ原型が1個になると逆に気持ち悪くて

ああああ何か造らないと!と思うとか

これはもう病気です。

なんか無いかと探して保存した画像が



20130120001342.jpg

これだったり


もう病気です。


ブチノメシの剣


月曜日のお昼になりますと

決まって日本むかしばなしのエンディングテーマであります

「不正をしている子熊の歌」を

大音量で流しながら駐車場にやってくるパン屋がいるんです。

で、昨日ややこしいお金の話を財源担当の人と

表でああでもないこうでもないとカリカリしながらお話してましたら

パン屋が来たんですよ。

また大音量で「臀部を露出したら優勝」みたいな歌を流しながら。

こっちは結構な額の切羽詰った話をしてんのに

「また明日~また明日~」

いうて右翼団体の街宣車みたいな音量で流すもんですから

思わず

「うるさいんじゃボケェ!!!」

って叫んだんですよ。

イライラも限界、心の声が思わず出た感じで。

ほな心優しそうな運転手さんが

「すっ、すみません!!」

ゆうて降りて来はりました。

聞こえてたんですね。ごめんなさい。本日のアウダーチェです。



はい、ここんところ、というかもう数年経ちますが

昼間仕事、帰ったらご飯食べる風呂入る以外はずっと粘土っていう生活で

映画もだらだら流しているだけ。

何かちょっと他の娯楽もやらないとなと、ふと本棚を見ますと

こんなもんがありました。

IMG_0286.jpg

ご存知ですかRPGツクール。

ゲームと言えばアクションはほとんどやらなくて、

RPG専門員みたいなもんでしたが

自分で造れるのならやってみるかと買ったんですよ。

これが結構面白くて、シナリオから考えてお城つくってダンジョンつくってと。

ゲームスタートして宝箱を開け間違うといきなり全滅とか

全滅トラップをいっぱい設けて

短めのゲームを1本つくって友人にやらせたんですね。

まあやってみてくれと。ラスボスは会社の代表だからと。

ほんじゃみんな面白がってやってくれたんですが

全員が1つ目のダンジョンの中ボスでどうしても全滅すると返してきました。



まあラスボス以上の攻撃力にして

その先は作ってませんから当然なわけです。



どうやったら倒せるのかと聞いてくる人に

「ある町のおっさんに話しかけたらブチノメシの剣をくれる」

とかガセ情報流したりと、

間違いなく地獄で舌を抜かれるような所業でございました。


ほんとはZbrushもこれくらい楽しくなるはずなんですが

だんだんおじいになってきますと覚えられなくなってくるんですね。

ショートカットキーなんて3秒しか覚えてない。

一応最後に申し上げておきますが

ZBrushは「ゼットブラシ」ではなく「ズィーブラシ」と読みます。

間違えると開発会社への敬意が足りないそうなので注意しましょう。



雑記


昨夜ヨーグルト作って食べたいななんて話になって

そういえば持ってるよヨーグルト製造機と

IMG_0277.jpg

出してきましたが

悲しいことに

中にNSPがぎっしり詰まっていて

IMG_0278.jpg

ヨーグルト製造は断念です。

NSPの匂いがするヨーグルトいらん。

いまだにNSPの良さがピンとこないんですが

造形アーティストさんはゴイゴイ使いはりますね。


基本的に僕は造形で遊んでいますけども

マテリアルにこだわりが無いわりにあんまり他のを試そうとしないんですね。

メインはスカルピーでして、以前はプリモとの混合とかFIRMとか使うことありましたけど

今はもうグレースカそのままです。

ただ、1/35の人間とかになると博士の造形が限界で

どうしたらええんだと悩んでたところを竹一郎さんに教えてもらって

エポパテ覚えたっていう感じございます。

スカルピーにしろエポパテにしろNSPにしろほいくねんどにしろ

何だってひねられるものであれば楽しく塑像するわけでありますが

まだ経験していないのが置き換えってやつですね。

ある程度塑像しておいて固いものに置き換えて彫刻っていうのは

なんか最近結構気になってきていまして

時間に余裕が出来ればチャレンジしてみようかなと思います。



で、週末ずっとお仕事原型に追われながら

ひたすら流していたDVDがこれ

Zbrush

ナレーションがいい声過ぎて

ひとりでモノマネしたりしてましたけど

覚えた言葉は

「ぽりごん」と「すかるぷと」と「さぶでぃびじょん」

の3つです。

アッハッハー!






該当の記事は見つかりませんでした。