こだわり栽培バナナフィリピン産40本

昨日定時前にケータイがブルブルしたんですね。

ブルブルが一発で終わらずずっとブルブルしている。

めずらしく電話が鳴ったぞちくしょう

こんな時の電話はろくな内容が無いぞ誰だちくしょう

と画面を見たら「家」と。

ますますろくでもない電話だと予想がつくわけです。

滅多なことではかかってこない家からの電話。

大方家族の誰かの目ん玉が外に出たとか

私の腕が私と腕になったとか

最悪誰かがダンプカーに巻き込まれて落命したとか

本厄と大殺界の終わる節分まであと少しだと言うのに

総決算はここやったんかちくしょう!!!


と電話に出ましたら

母親が


「あんたアマゾンで二十何万も買いもんしたんか!!」

「は?」

「フィリピン産バナナ何本買うたんや!!」

「は?」

「何か分かれへんけど20時に届けますいうてメール来とるがな!!」

「知らんがな。誰からやねん」

「アマゾンやがな!あんたしか買えへんやんか!」

「二十何万も買えへんがな。バナナ何本やねん」

「知らんがな!」

「とりあえずどこも押さずにメール転送してくれ」

「どないしてええんか分からんがな!」

「ほな帰ったら見るわ。」

「あ!せ、せ、せ、洗濯機も買うたんか!!」

「買うてへんがな!」


とまあこんなやり取りがありまして

家に帰ると世間知らずのご家族の皆様方が真っ白い顔で

座りもせず、さぞかし混乱していたのだろうという雰囲気でお待ちで

「貴様、まだ動くのに洗濯機注文しやがって」

みたいなことを言うてます。

メールを見ますと

IMG_0957.png

IMG_0958.png

でございまして


「もうすぐ20時やで!」

とか騒ぐので


「アマゾンちゃうがな。」

「アマゾンやんか!」


アモゾンって書いてあるやないの」


「・・・・?」


「よお見んかい」


「ああ!!オレオレ詐欺!」


まあオレオレ詐欺とは全然違いますけど

こういう巧妙な手口で年寄りを騙すやつらがいるんだなと。

頭はいいと思うんですけど、もっと世の為になるような方向で頭つかえんのですかね。

みなさんもアモゾンからのメールにはご注意くださいませ。



気が付いたらすごいデブ。


朝コンタクトレンズを装着するときに

取り出したレンズが指の上で

正しく乗っていれば良い1日

裏返っていたら悪い1日

両方裏返っていたら暗黒のトレーニングデイ

そういう風に決めているわけです。

今日は両方裏返っていました。

皆さんおはようございます、アウダーチェ小川です。


えー、最近の太り具合がちょっとひどくて

ロケのオフショット見てたらすごいデブが映っている。

これ誰だ、ひでえな、醜いな。

イグチーノさんでもないし

これは・・・俺!!!

なんてことで、まあこんなショックでも無けりゃ痩せようと思わない。

で、1週間前に模型界で名前が通っている乙女が

なんかサナダ虫でも体内に飼ってる勢いで痩せてはったんで

どないしてはるんですかとダイエット方法を教えていただいたんです。

教えてもらってから1週間、身長175に対し、

FullSizeRender_2016012807425598b.jpg
FullSizeRender_1.jpg

ほうほうなるほど、順調に落ちています。

また低血糖による凶暴化も見られない。

このままいくとワンフェスでは

97a7c5ca.jpg

こうなっていると思いますが


握手は一人1回でお願いします。









こうやるもんなのだ


うちの職場のボスが先日交代になったんですけど

まあ多分そうだろう、ほぼほぼそうだろうと思ってたところ

500%間違いなくウイグル獄長だった

ダウンロード (6)

ということに気付かされて

日々戦々恐々として過ごしている44番房の囚人小川です。

みなさんご機嫌いかがでしょうか。


えー、何と言いますか

人形を造るうえで自分なりに壁と感じていることと言いますと

人生最大にして最強の敵

「めんどうくさい」

でございまして

これとどう向き合うかが作品のレベルを左右すると考えております。

昨夜は

940941_1560667634255721_2605580176648615880_n.jpg

こんなゴミみたいなのを表面に貼っていく作業をしてたんですね。

スカをチョリっと削って、そのゴミみたいなのを指でこよって

ツールの先に付けて位置を決めて貼る。

表面馴らす。

またチョリッと削っての繰り返し。

過去の自分をさかのぼれば、ほぼほぼ間違いなく壁に投げつけて

おととい来やがれと叫んでたと思うんですが

不思議とですね、ひとつの壁を超えるとそうでもなくなる。

去年に造ったこれ

12042863_1500115113644307_2327122601555696453_n_201601270757346bd.jpg

250個くらいのヒダを1個ずつ削って造って貼り付けたんですが、

これを完成させてから、

こういった作業がたいして面倒くさいと感じなくなったんですね。

「頑張ってる」という意識が無い。

「こうやるもんなのだ」とシレーっと作業できるようになったわけです。

---------------
※KRS35シリーズで世間ではガラモンだけなんで小さいんだと話題になってるようですが

ウルトラQで資金の関係上ダム湖のセットを小さく造るしかなく

撮影でダムを大きく見せるためにガラモンの着ぐるみ自体を小さくして

中には背の低い高橋実さんって方が入ってたからです。

もともと着ぐるみが小さいんすよね
---------------

おかげさまで改めて分かったのは

モノづくりで一番大切なのはやはり

「完成させること」

でありまして、

技術であるとかメンタルであるとかは

その後に勝手について来るもんなのだなと。


ハッ!まともな話になってしまった!!




ダンの追加について


昨日も1日ロケで走り回っていたんですけども

夜の神社でのロケで空のオレンジ色が無くなるのを待ってる時に

監督のイグチーノさんが役者さんに

「ゆっくりここへ来て、ゆっくり左右を見てください」

とかいうてるので

130821_003.jpg

俺が

「ターミネーター1の登場みたいな感じで」

って言うたら

イグチーノさん

「そうそう、ダダン・ダン・ダン・ダダンって感じで。」

って言うんです。

俺その時まあなんぼ監督でも勘違いはあるわなと思ったんで

黙ってスルーしたんですよ。大人ですからね。

まあいい、いいんだそんなことは、

ただしもう言うなよ。絶対言うなよと思ってましたら



イグチーノさんまた


「こうグアーっときて、ダダン・ダン・ダン・ダダン!って感じです」


って言うもんやから



「ダンが1個多いねん!!!!」



って思わず叫んでしまいまして、

ほなカメラマンのダーマス君とかくるーんとこっち向いて


「そうそう、そうなんす。うわーって思ってたんす」


ってめっちゃスッキリした顔で言うてくれたんです。



監督イグチーノさんを本番前に辱めてしまいましたが



後悔はしていません。



真顔で「ダン」1個増やしたらあかんと思うんです。




チアシード


ダイエットに目覚めた乙女が

チアシードという食材に目をつけたんですね。

tia02.jpg

カエルの卵みたいですが

水に浸すと10倍になって食物繊維山盛りで

ダイエットには最適ということで。

で、昨夜それをヨーグルトに混ぜて食べたらしいんですが

あれ10倍に膨れるまでには時間がかかるそうで

食べ終わってからどんどんどんどん膨らんできて



腹が

heart.jpg

となって

ゲッポゲッポ言いながら苦しんでおりました。

幸い

c3f22d25.jpg

にまでは至りませんでしたが

こういう未知の食べ物は

予めよく調査してから食べないとあぶねえなと。

俺の分も買ってくれたそうなので、

後日ひでぶ実験してみたいと思います。


アウダーチェ通信販売のご案内


毎度のことですが
突然始まりますアウダーチェ通信販売。

今回もアウダーチェを支えていただいている
ワンフェスになんか遠い遠いのに行けるかボケエと叫んでいらっしゃるであろう
愛すべき地方のファンの皆様に日頃の感謝をお届けするため
ワンフェス前に通販いたします。

特に今回時間は無い、金は無い
気力すらも怪しいわけで
まともな新作人形は1体だけという有様に見えますが
造った本人はいたってまじめでございます。

なお、金が無いというのは深刻な状況でありまして
今回は母型の制作をしておりません。
つきましては再販の可能性は限りなくゼロに近いということをご理解ください。

ではお品書きでございます。


①1/20BANDERAS 

banderas1c_20160119225332d09.jpg

IMG_4424.jpg

banderasol_20160119225334fb8.jpg

全長:93mm
パーツ構成:6
価格:3,000円

宇宙の賞金稼ぎ。別名「処刑ライダー」
好きな食べ物:カルボナーラ
他人が元気なのかどうか気になっていつも尋ねる
元気があれば何でもできると思っている
愛車「チキータ」で賞金首を交差点左折巻き込みで処刑する。
今まで稼いだ賞金総額8000万ドル
背中にハイジの入れ墨がある。


②落としたパーツを拾って隠す連中#01

IMG_4487.jpg



スケール1/1(49mm吸盤含む)
パーツ数:3
価格:1,500円

「ああ!」と叫ぶと同時に作業机から落ちてしまった小さなパーツ。
落下の軌道を見ていたのに落下予測地点をいくら探しても見つからない。
このあたりに落ちたはずなのに・・・
そして数日後、塗装も終わったころに何故か出てくる無くしたパーツ。
そう、それはあいつらなんです。
#01と付けてしまったわけで、不本意ではありますが
今後引き続き標本を出そうかと。
シリーズそろえたい人はぜひ買ってくださいませ。


③テッテレー

IMG_4480.jpg

サイズ40mm
パーツ数:1
価格:1,500円
※彩色見本「もでらぁの鬱」あに氏

背面にネオジウムなどのマグネットを埋め込むことで
冷蔵庫とかあなたの好きなところへ貼り付きます。
この憎たらしい笑顔があなたの心を和ませることでしょう。
さあ、あなたも今日からテッテレー。


④トイレ神

IMG_4492.jpg

サイズ:高さ55mm*奥行60mm*幅20mm
パーツ数:15
価格:2,500円


一日中馬車馬のようにこき使われ、
コピーを何枚も焼かされてファックス流して
大量にシュレッダーさせられお茶まで入れさせられて
クッタクタで帰宅し、自宅のワンルームのトイレにポスンと座ったお姿。
心安らぐひと時を形にしました。
ご自宅におひとついかがでしょうか。

ご注意:ずいぶん前に造ったもので、原型が古くある程度修正しましたが、
パーツがすごく薄い部分があるなど、組み立てるにはある程度技術が必要です。
その分お値段設定を下げさせていただきました。




以上でございます。

まあめったなことでは売り切れませんけど
売り切れた場合は拍手送ってやってください。

通販受付開始は

平成28年1月21日(木)お昼の12時30分

いつものとおりアウダーチェ通販サイトにて行います。
https://mdsp.stores.jp/

ご注意といたしましては
◎お手続きの間違いを避けるためにワンフェス会場渡しはいたしません
◎ご注文は21日にお受けいたしますが、出荷準備の関係上
クレジットカード決済、ご入金確認された方でも26日(火)が発送初日とさせていただきます。
◎密かに送料を値下げいたしました。



それでは皆様ぜひご検討くださいませ。


粉をキメる


以前にマジックスカルプを使うと

オチンロンが痒くなるという話を書いたと思うんです。

造形素材としては素晴らしいのに

人体への悪影響が過ぎますと。

昨日1日人形に付けるマジスカの塊をヤスリでゴシゴシゴシゴシやっとったんですが

粉の量が半端じゃないんですね。

お好み焼き1枚焼けるんじゃないかくらい発生する。

それをまたいっぱいあるから夢中でゴシゴシゴシゴシしてましたら



やっぱ吸うんですよね。粉を。



映画でコカインを吸うシーンありますが

多分あれ以上に吸うてると思うんです。


で、途中急に目が回り出して、あれ?あれ?ぐるぐるどーん。

トイレ行ってオエー!ぼしゃぼしゃぼしゃー

しばらく動けずにトイレにいて這いながら寝室に戻り昏睡。


削りものする時はマスク必着です。

このまま旅立つかと思ったぜ。


えー、アウダーチェ通販の準備完了しました。

パッケージのデザインとかもう業務連絡みたいな仕上がりですが何卒お許しを。


今週中にご案内出来ると思いますのでしばらくお待ちくださいませ。


今ほんとに色々立て込んでて

belic.jpg

こんな状態なんで。



上がると下がる。


なんかよく知りませんが芸能人のカップルが結婚したとか

騒ぎになっているようですが

あの旦那になる方など

ダウンロード

WANTEDを吹替えで台無しにしてしまった人

という印象しかございません。

皆さんおはようございます小川です。


この連休に人形ひとつこしらえまして

練習にしては会心の出来だったもんで

今軽いエアポケットみたいなんにはまった感あります。

しばらく粘土触りたくないなあっていう。

この感じがやってくるとまた色々あぶない。

思考が停止よるんですね。

だからほら、頭だけ造ってワクワクする言うてた

髙い所から飛び降りるの大好きな人は

IMG_0724.jpg

まったく進んでいません。


まったく。




ランボルギーニミウラ所有のお父さん完成(珍しく注釈付)


えー前々回ですか、

新しいのをやりますんでとかいうて頭だけ出たんですけど

結局のところ、練習のつもりで土曜日に始めて

何と言いますか、終わりました。

IMG_4478.jpg

ol.jpg

実は自分の苦手なものの一つに

「干渉」

っていうものがありまして、

今回のような抱くであったり、

何かに座るであったり跨るであったり。

これらが苦手なのは、結局のところ経験値が低いからというのと

観察不足、はたまた先読み不足といった

一言でいうなら修行不足というものになります。


まあそこを少し集中してやってみたいなと思っていたところ

何度もご登場していただいておりますが

私が模型に出戻ったきっかけでもあり

人としても敬愛すべきなんでも制作日記のKenjiさんが

FBで載せてはった画像がちょうど具合良くて制作を開始。

ちょうど年明けからランボルギーニミウラを作る言うてはったんで

最終的にそこへ添えられるような形で造ってみようかとあくまで


練習


で造らせていただきました。

※複製配布はありません


まあ造る手順はいつもと同じ。
今回1/24スケールなので骨格を印刷して準備します。

IMG_0684_201601110927348d3.jpg
まず爪楊枝の先に木部パテで芯造って
スカルピー載せて造形。
ご本人メガネなんだけどどうしようかなと考えてる途中。

IMG_0691.jpg
骨格図に合わせて肋骨の塊や骨盤の塊
手足の長さを合わせて芯を造ります。

IMG_0695.jpg
エポパテで肉体になる部分をもりもりしていきます。
すこし細目に仕上げておくほうがよいと思います。

IMG_0698.jpg
スカルピー載せてズボンと靴を造ってます。
ズボンとかこういうシワを彫る場合、
肉体をきちんと作っていれば、シワの入りすぎ事故が防げます。

IMG_0701.jpg
お子さんは小さすぎるんで
顔面のみスカルピーで、あとは全部エポパテです。
エポパテハウトゥーは竹一郎さん方式です。

IMG_0704.jpg
この辺が一番確認したかったところで
画像じゃなんのこっちゃさっぱりだと思いますが
どの順番でやっていったらいいのかと
こんな小川でも考えているところです。

IMG_0705.jpg
これも画像じゃさっぱりですが
両腕を分割して干渉部分の処理がしやすいようにしました。

IMG_0716.jpg
最後メガネを彫りこんでサフ吹いて終了。

2日で終わりましたが

やっぱ結構乱暴に造ってるところあって

近寄るな見るな危険マークははがせません。


しかしお贈りするKenjiさんはだいたいなんでもやっちゃうんで

微妙なところは自分でなんとかしはるでしょう。

きっとそうだ。

はい、そんなわけで23日までまだまだ時間があります。

自分勝手な気まぐれ造形引き続きよろしくお願いします。

雑巾借りてきますね

以前からよくお話しているわけですけど

食べ物ってすごく悲しいじゃないですか。

というてもぽんたりさんくらいしか同意してくれないんだけど

例えば交差点ですごい交通事故があって

汚い車の運転席のもっと汚いおっさんが

もう血まみれのデロデロになってるとしても

過去に何故かよくそういう現場に遭遇しているので

あまり慌てずやるべきことをやれる自信があるんですね。

助けてあげるとかそういう上目線では無く

そうすべきだと思うからで。


でもその血まみれのおっさんの車の助手席に

衝撃でつぶれたケーキの箱があって、あんまりおいしそうでも無いケーキが

箱から出てきてたら

もう全然ダメなんですよ。


心がズタズタになっちゃう。


この汚いおっさんは誰かに、きっと娘に食べさせてあげたかったんだ、

きっと今日は何かの記念日で、本当は毎日遅くまで残業してるのに

今日だけは早く帰って記念日を祝おうと思っていたのに

こんなことに・・・

ってなってブワっと涙が溢れそうになってしまうわけです。




食べ物はそれくらい俺を滅多打ちにしちゃうんですが

これは少し前の話、

近所のスーパーに買い物に出かけましてね、

エスカレーターに乗ろうとしてたら

前から結構不幸そうなお母さんと子どものお兄ちゃんと妹が

買った食材をダンボールの箱に入れて

なんかウキウキした感じでこっちに向かって来てたんです。

服装がなんていうか、5年目突入っぽいユニクロの

ピンクのフリースをお母さんは着てて、

冷え性なのかくるぶしあたりからモコモコの靴下のちょん切れたようなのを履いている。

子どもたちは明らかにペラペラのライトダウンのベストを着て

お世辞にも裕福な家庭の姿とは思えなかったんです。



で、こう俺はなぜそこに、

いや、もう俺を待っていたかのようなタイミングで

そのダンボール箱の底が抜けたんです。

ボソッとね。

ガムテープ処理じゃなく4つの扉を組んであったんでしょうね。

当然中身が固いコンクリートの床に

ボトボトボトボトーー!!って落ちたんですよ。

ピンクのフリース(5年目)のお母さんは

やばい!って感じで身体を斜めにしてはみてましたが

底の抜けたダンボールからはさっき親子で買った食材が

全部落ちて行ったんですよ。


ああ!たいへん!

とおもってひらうのを手伝いに行ったんです。

食材を「床」にぶちまけた時点でもう

私にとっては地獄の業火に焼かれているくらい気の毒な状況で、

もうすでに親子がかわいそうで半分泣きそうになってたんですよ。

「手伝いますね」

としゃがんだらその


エバラ焼肉のタレの瓶が割れて


タレがデレーっとこぼれちゃってまして。


もうダメですよ。

固形物は潰れようが壊れようが拾えばいいだけだけど

液体はもうどうしようもない。

盆に返らない。

盆に返らないんですよ。

タレのすごい匂いがしてますよ。

お母さんも子どもたちも


すごい悲しい顔しているんですよ。


もう俺の心ズタズタですよ。



で、「雑巾借りてきますね」



と走ってスーパーのスタッフに声をかけに行って

雑巾とバケツを借り、スタッフもモップとか持ってきてくれて

現場へ戻ったら



タレそのままにして親子帰りやがってまして。



周りから見たらどう見ても



俺がタレぶちまけ犯じゃないですか。



しょうがないからお店の人と拭いてたんだけど

通る人みんなが


「このデブこんなとこでタレぶちまけやがって」


って思ってるわけですよ。

俺もう悲しくてね。

タレの油でギトギトになった手を見ながら

古き良き日本はどこへ行ってしまったんだろうと

買い物もせず帰ったということが


あったんだよボケ。


images_20160108120129230.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。