goodbye until next summer

夏季休暇半分しかとれんかったやないけ。クッソ。

150830a23u.jpg



出し物が無い。

昨日諸般の事情で飲みに行ってたんですが


会計の時に3人で29杯ハイボール飲んでまして

誰が1杯サボったんだ、誰だオラと

ケンカになって帰ってきました。

みなさんご機嫌いかがでしょうか本日のアウダーチェです。


昨夜ある方から電話がありまして

東京コミコンに一緒に出てくれやとのことでして

comikon-940x529.jpg 

しばらく考えましたが、

今まで助けてもらったこと数知れず、

お困りでアタクシが役に立つのであればと

出場することにいたしました。

こうなってきますとある意味自分の中で騒ぎになりますのが


出し物が無い


ということでございまして

今のオッサン1号以外にせめてもう一つ何か造らないとまずい。

イベントは12月3日4日、複製の時間を考えれば

10月前半に仕上げないと間に合わない。

10月からやりますわーと言い切った大きなサイズのお仕事原型、

9月中に仕上げますわ―と言い切ったのに只今進捗60%のお仕事原型、


明らかに飲みに行ってる場合じゃない。



キモいおっさんでも造るかの。







グーで探すようなもんでした

先週でしたか、


この

FullSizeRender (2) 

についてちょっと書いたじゃないですか。

こんな乙女は見つからないと。

それでもまだ信じたいという人とか

お前実際登録したんかよ、見たんかよという人とか

実に面倒くさい問い合わせが遠回りに届きましたので

一応お答えすると、男女の入れ替わりはあるものの

実際のファイルを見たことがあります。

うちの身内が男性パートナーを探すには

もはやここに頼るしかないなんて言って

またうさんくさい所へ登録しまして高い金払っているわけですよ。

君もアホだね。ほんとにアホだね。

と何度も申し上げまして、意思決定の撤回を求めましたが

残念ながら通らず。

で、数日してから連絡があり、

何人かよさげな人をピックアップしたので見てくれないかと。

まあ俺が見てどうなるもんでもないけど

この世の現実としてどういった方がご登録されているのか興味もある。

ほんで拝見したんです。

ほなあれなんですね、

もう中古車を探すみたいにしてエリアを区切って条件を入れていくんですよ。

年式は何年以上とか

走行距離はなんぼ以下でとか

事故修復歴なしでとか。

で、フィルターかけたら出てくるんです



実に見事な王様たちが。



公衆用道路を走ってよいものかと首をかしげてしまうとか

ソフテイルのシャシーに原付のエンジンついてるとか

BMWだと思ったらBNWじゃねえかとか


すごい事故やってますやんか!


とか。


いや、いいんですけどね、

結局その中でも事故やってるけど比較的年式の新しい

全然人気の無いリッタークラスに乗ってみるとかいうので

あーそーじゃあそーしなよーしらねーよー

ですわ。


で、先日それに乗ってきよったんですけど


オイルは漏れよるわライトつかへんわ

回転数安定せえへんわ


まっすぐ走れへんわ


で、思わず両親も




「返して来い!」




ですわ。








ほとんど要らないですね

あなたを愛します、しばらくは。

と約束したフォーティーエイトの

フロントリアLEDウィンカー交換をしようと思って、

それをしようと思ったらサイドナンバーにしてテールライトも交換でってことで

配線よくわかんないし一応ハーレーのディーラー行って聞いたんですよ。

「ウィンカー以外に何が要りますかね」と。

ほんじゃLEDのウィンカーにしたらいろいろ不具合が出るんで

とか自分で触られたら結構大変なことになりますよ

なんとかかんとか言われて

あーそうすか、そうすかと聞いてて出てきたのが



16万円の見積もり。



ちょ、スゲー高いじゃないの!

俺はちょっとだけ面白いこと言うただの貧乏人なんだぜ?

ウィンカー交換すんのにそんな出せるかい

ええわ、自分でやるわ!

と仕方なくネットで通販ショップみつけて

いろいろ質問して必要なもの確認したんですよ。

ディーラーに必要だと言われた部品を書いて送って

これこれが要る言われて注文したいんすけどどうすかと。

ほな



これ要りませんね、

これも要りませんね

これも。なんでついてるのかな?

これもこれも要らないですね。

ほとんど要らないですね。



なんてことでザクザク切ってもらったら


6万円で済みまして。


もうなんていうたらいいんです。

俺の人間不信も裏コード入れないと出ないようなレベルに達しましたよ。


20120131205512_58_1.gif

視力の測る時の勇気

アタクシがメガネをかけないのは


似合う似合わないではなく

頭がでかすぎて合うメガネが無いのが理由でして。

ほんとは黒縁のめがねとかかけたいんだけど

ああいうタイプのものは外側へ押し出されて

上から見ると顔面の前でV字になりよるんですね。

当然度が入っているレンズだと

数時間後に車酔い状態であちこちにゲロをぶちまけることになる。

なのでコンタクトレンズの使用をしているんです。


で、先日そのコンタクトレンズも無くなってきたので

例の眼科医ヨウコのところへ行きまして

視力の測定を行うわけです。

で、まあ座らされてあっちこっち丁稚みたいなメガネかけさせられて

landolt.jpg 

これを見せられますわな。

レンズ入れて見せられるんで途中まで読めます。

でも1.0くらいから見えにくい。

こういう時みなさんどうしてはるんか分かんないんですけど

こないだは

全然見えへんけどなんとなく右っぽいよね

と思ったら

「右」

上っぽい雰囲気だな

と思ったら

「上」

と言うてたんですよ。

ほななんか全部当たってたのか

さらにその下の段に移動やがりまして

もうなんか黒い点しか見えないのに

それでも微妙にこれは左な気がするぜ!

「左!!」

とかやった結果、

あてずっぽがまさかの全問正解だったのか

ナースが納得の表情で検査終了。

その日いただいたコンタクトレンズ入れてひと月経ちますが


なんか前がよく見えません。





理由はそこか。

先日遠方から帰ってきて、


車に乗ってみたらどうも挙動がおかしいんですね。

飲んでんのか?みたいなね。

なんだろうなあと思ってましたら後輪がパンクしてまして

車屋のにいちゃん呼んだら

「小川さん、パンクして乗りまくったでしょ。内側ズタズタですわ」

なんてことでタイヤ交換。

もう4年履いてたんで全部交換してもらったんですが

いままで某国の聞いたことも無いタイヤを入れてたんです。安いから。

で、今回名前の通ってる大手メーカーのタイヤにしたら

乗り心地、ノイズともにここまで変わるのかと真剣に感動。

やっぱこういうものはケチったらだめですね。

ええもんはええ。


えーさてさて、

FBとか見てますと相変わらず出てくるのか

FullSizeRender (2) 

こういうのですね。

こういう恋活か婚活かなんか知りませんが

こんなええ女と出会える可能性0.02%未満だというのに

「今まさにこんな乙女であふれかえっている」

みたいな書き方でしょう。

信じて高い金払って会員登録して、

さあいざリスト見て!



心ズタズタになるわけですよ。



あの自己顕示欲の強そうなかわいい娘はどこに?ですわ。

まあ心ズタズタといいますと

あたくしもよくズタズタになるんですけども

その理由が自分ではよく分からない。

なんでかなあとは思ってたんですね。

先日信頼レベルAの友人から起業するからうちに来いみたいな話があって

色々お話していたところ

「君の人嫌いはよく分かってるから大丈夫」

と言われて

もう完全に核心を突かれたというか

ああ、そうか!と。

理由はそこか!と。

いやもう嬉しくて。


俺人嫌い。


超満足。





生き急いでるもんで。

大体物欲まみれの貧乏人であるアタクシなどは


大きな買い物をする際によく考えたはずであるのに

買ってしばらくしてから

「ひょっとしたらあっちだったのでは」

なんてことを考えます。

これが非常に危険でして、

例えば車クラスで400万ほどボコンと金出しちゃったら

それはある意味あきらめがつく。

もうしょうがない。サラリーマンでは限界。

でもこれが100万円前後となってくると

割とどうにかなりそうな気がするんで不思議でしてね。

あっちじゃなくてよかったん?

どうする?まだどうにでも出来るで?(←ほんまは出来ない)

と自問自答が始まる。



フォーティエイトを買って気に入って乗りまわってて

そのうち「あれ?なんでSSにしなかったのよ俺」とか思い始めて

CBR1000RRとかS1000RRとか画像漁りはじめ

ディーラー行って実車またがりようやく

「ああ、これは違うかったわゴメンゴメン」とか思う。

で、でもやっぱ山でパタンパタンしたいよなあ

ハーレーすぐにステップゴリゴリやからなあとか思っちゃうと

今度はネイキッドなんか探し始めて

アイフォンの写真フォルダはスピードトリプルRの画像で満タンになる。

脳内ストリートファイターアウダーチェの出来上がり。

SSもネイキッドもバイク買う時眼中に無かったのにですよ。

無いものを欲しがる悪い癖。

明日京都のトライアンフにちょいとまたがりに行ってきますが

多分それで満足して帰ってくると思います。


こういうの普通買う前にやるもんだと思うんすがね。

生き急いでるもんで申し訳ない。

harley-davidson-forty-eight-image.jpg 






高級ホテルのチョイチョイ

先週末人間ドックに行っておりまして


前回よりも体重は10キロ以上の大幅減で

血液検査とかもうある意味ワクワクで結果を待ったわけですが

出てきた結果は前回よりもさらに悪いコレステロール値。

「あんた前痩せたら数値は良くなるって言ってたじゃないか」

「もう肝機能がバカになってるみたいですね」

「え、バカになってんの・・」

「ええ、相当バカに。」

なんてことで痩せたのはまさに無駄な努力というわけで

投薬治療を指示されました。

みなさんご無沙汰でございます小川です。



ドック終わって美容室に髪の毛切に行きましたら

カウンターに

DU_2014FB_img.jpg

こういうものが置いてある。

「ほう、これはホテルにもありましたよ。良いものですね。」

「ああ、アロマな。よくあるで。」

「ほう・・」

この瞬間目の前が真っ暗になったんですが、

なんでかと言いますと

えー、その人間ドックがですね、

優雅な一泊ドックでございまして、

近くのホテルで泊まって2日間受けることになるんですね。

で、そのホテルに当然エレベーターがある。

雑誌でも買いに行くかと、そのエレベーターでボタン押して待ってましたら

ふと横の花瓶を飾るような壁のへこみに目が行きまして

そこに

 DU_2014FB_img.jpg

これがおいてある。

エレベーターはまだ上の方におったもんですから

近づいて見てみますとなにやらいい匂いがする。

初めて見るものだがこれはきっと

こういう良いホテルに泊まったお客さんが


何か慌てて部屋を飛び出し、

「あ!コロン付け忘れた!」

となった時用に

この棒でチョイチョイと付けるもんなのだ

さすが高級ホテルは違うなあ。


と解釈し、竹串みたいなんを抜いて

首筋にチョイチョイ。

なんだこれ硬くて痛いなちくしょうとか思いつつ

何度か突き刺して抜いてチョイチョイ。



5回くらいエレベーター乗り降りしましたが


そのたびにチョイチョイ。



アロマをチョイチョイ。



エレベーターに乗って

俺今いい匂い

とか思っていた自分を


過去に戻って埋めてしまいたい。






骨格に合わせて切ったのであれば。

粘土ブログなのに粘土記事を書けば書くほどアクセスは下がりますが


今日もネタが無いので粘土記事です。

どうもすみません。


えー、昨夜も隙間を縫ってオッサンの作業をしてたんです。

で、手のひら造ったので腕の服をモリモリしつつ

ああそういえばみたいな話があったので

一応書かせていただきますとー。

たとえば1/20スケールの人形を造る際

人体骨格を1/20スケールに合わせたサイズで印刷して

それに合わせてアルミ線切ったり頭蓋や肋骨ブロックを造ったりします。

これは竹一郎大先生から教えてもらった技ですが

そのサイズを合わせて切り出したアルミ線の意味を

忘れないようにしないといけないわけです。

何がじゃって言うと

以下自分の中のルールですが、たとえば肘です。

自分の肘を触ればわかるんですが骨が出てますよね。

膝にしても大腿骨とかが出てる。

ここはつまり骨格に合わせて切ったアルミ線が出てくる場所になるわけですね。

例によってイラストで描きますと

scan-54.jpg 

こういう意味です。

アルミ線を人形の中心に置くんだ!という方はそれはそれで全然いいと思います。

ただ、せっかく骨格に合わせているわけですから

上記のようにしたほうがより正確になるんちゃうんかなと

まあ自分で勝手に思ってるだけです。

このルールを自分なりに守っておけば

左右で腕の長さが違うとかそういう悲しい出来事は比較的起こりにくいような


気がします。


今回のオッサンで言いますと

IMG_3650.jpg 

芯の位置は赤線のラインで入っています。


まあ別に好きなように造ればいいんですけどね。

悩んでいる方のご参考になれば。


1/20スケールの指をエポパテでな。

自主制作の人形になかなか手をつけることが出来なくて


もう随分ほったらかしだったんですが

ようやく少しだけ隙間が出来たので

昨夜両手を造りました。

とは言っても出来たのは左手だけでしたけども。

FullSizeRender (1) 

今回造った手ですけども

もう最近このサイズの手とかはエポパテで造ってます。

エポパテで造りました言いましても

あの指に引っ付くわ硬化時間がどれくらいか分かりにくいわ

タイミング間違えたら柔らかすぎるわ固すぎるわ

なんてことで基本的にスカルピーとはイライラポイントがちがいますわね。

スカはわりと素直に作業できるけど

こういう指とか造って2,3日後に


おっ、親指が無い!!


なんてことはよくあります。

もろいので折れてどっかに消え去ってるわけですよ。

その点エポパテはめちゃ固いので硬化後は安心して作業できる。

さてそのエポパテでの作業でございますが

知ってる人はええとして、

いまだにイライラしてごみ箱あたりに5,6発ケリを入れている方へ

あくまで個人的な作業方法を書かせていただきますね。

エポパテはタミヤの即硬化の黄色と高密度の白。

この二つを混ぜ合わせて造ります。

例によってイラストに描きましたのでご参考に。

scan-53.jpg 

よくまとめてくっつけてある程度硬化したらハサミで切って

という方法が紹介されていますが、

あれは1/6とかだと有効だけど1/20になってくると

個人的には非常にやりにくいと感じてて

まあどれが正解ってことはないので参考程度にどうぞ。

イラストは端折ってますが、

最終的には手の甲や関節の盛り上がりにエポパテ追加したりして

調整は行ってます。


とまあたまに真面目な粘土ネタを書くと一気にアクセスが下がる予報。

では皆さままた明日。


該当の記事は見つかりませんでした。