雑巾借りてきますね

以前からよくお話しているわけですけど

食べ物ってすごく悲しいじゃないですか。

というてもぽんたりさんくらいしか同意してくれないんだけど

例えば交差点ですごい交通事故があって

汚い車の運転席のもっと汚いおっさんが

もう血まみれのデロデロになってるとしても

過去に何故かよくそういう現場に遭遇しているので

あまり慌てずやるべきことをやれる自信があるんですね。

助けてあげるとかそういう上目線では無く

そうすべきだと思うからで。


でもその血まみれのおっさんの車の助手席に

衝撃でつぶれたケーキの箱があって、あんまりおいしそうでも無いケーキが

箱から出てきてたら

もう全然ダメなんですよ。


心がズタズタになっちゃう。


この汚いおっさんは誰かに、きっと娘に食べさせてあげたかったんだ、

きっと今日は何かの記念日で、本当は毎日遅くまで残業してるのに

今日だけは早く帰って記念日を祝おうと思っていたのに

こんなことに・・・

ってなってブワっと涙が溢れそうになってしまうわけです。




食べ物はそれくらい俺を滅多打ちにしちゃうんですが

これは少し前の話、

近所のスーパーに買い物に出かけましてね、

エスカレーターに乗ろうとしてたら

前から結構不幸そうなお母さんと子どものお兄ちゃんと妹が

買った食材をダンボールの箱に入れて

なんかウキウキした感じでこっちに向かって来てたんです。

服装がなんていうか、5年目突入っぽいユニクロの

ピンクのフリースをお母さんは着てて、

冷え性なのかくるぶしあたりからモコモコの靴下のちょん切れたようなのを履いている。

子どもたちは明らかにペラペラのライトダウンのベストを着て

お世辞にも裕福な家庭の姿とは思えなかったんです。



で、こう俺はなぜそこに、

いや、もう俺を待っていたかのようなタイミングで

そのダンボール箱の底が抜けたんです。

ボソッとね。

ガムテープ処理じゃなく4つの扉を組んであったんでしょうね。

当然中身が固いコンクリートの床に

ボトボトボトボトーー!!って落ちたんですよ。

ピンクのフリース(5年目)のお母さんは

やばい!って感じで身体を斜めにしてはみてましたが

底の抜けたダンボールからはさっき親子で買った食材が

全部落ちて行ったんですよ。


ああ!たいへん!

とおもってひらうのを手伝いに行ったんです。

食材を「床」にぶちまけた時点でもう

私にとっては地獄の業火に焼かれているくらい気の毒な状況で、

もうすでに親子がかわいそうで半分泣きそうになってたんですよ。

「手伝いますね」

としゃがんだらその


エバラ焼肉のタレの瓶が割れて


タレがデレーっとこぼれちゃってまして。


もうダメですよ。

固形物は潰れようが壊れようが拾えばいいだけだけど

液体はもうどうしようもない。

盆に返らない。

盆に返らないんですよ。

タレのすごい匂いがしてますよ。

お母さんも子どもたちも


すごい悲しい顔しているんですよ。


もう俺の心ズタズタですよ。



で、「雑巾借りてきますね」



と走ってスーパーのスタッフに声をかけに行って

雑巾とバケツを借り、スタッフもモップとか持ってきてくれて

現場へ戻ったら



タレそのままにして親子帰りやがってまして。



周りから見たらどう見ても



俺がタレぶちまけ犯じゃないですか。



しょうがないからお店の人と拭いてたんだけど

通る人みんなが


「このデブこんなとこでタレぶちまけやがって」


って思ってるわけですよ。

俺もう悲しくてね。

タレの油でギトギトになった手を見ながら

古き良き日本はどこへ行ってしまったんだろうと

買い物もせず帰ったということが


あったんだよボケ。


images_20160108120129230.jpg

スポンサーサイト

4 Comments

久ボーイ says..."そんな親子は"
子供に罪は無いんでしょうけど、そんな事されたら、もっと不幸になれーって思ってしまいますね。
2016.01.09 18:27 | URL | #- [edit]
小川徹宗 says..."Re: そんな親子は"
久ボーイさん

wwwwwちょっと面白かったじゃないですかww
できるだけね、できるだけ、きっと何か理由があったんだろうと考えるようにしてますが
それでも考えられなかった場合、

すっごい不幸になれ

と思います。ごめんなさい。

2016.01.10 21:12 | URL | #- [edit]
MACK says...""
まさに恩を仇で返す、、、
恥ずかしくて一刻も早く立ち去りたい、なのか、子供がかわいそうで、とか、アレコレ考えてみましたが、
やっぱりダメなお母さんですね〜
2016.01.19 17:15 | URL | #SFPqO/cU [edit]
小川徹宗 says..."Re: タイトルなし"
MACKさん

やっぱりいろいろ考えてみましたかw
ええ、私もめっちゃ考えたんですけど
いろんな方向に飛んでみても着地はどうしても
「コロス」
になってしまいます。
2016.01.19 22:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。