FC2ブログ

ZBrushはじめの一歩目

何からお話すればよいのでしょう。

躓きポイントは随所にちりばめられています。

この地雷原の向こう側には素っ裸の美女たちが

グショグショで手招きして待っているというのに

一歩進むごとに地雷踏んで破裂して八つ裂きになる。

ヘブンへの道という渡された地図(参考図書)はひたすら暗号で書かれた文字。

こんなもん行けるわけないやろボケエ!

というのがZBrushでござったかと。


初期段階ですが、

まず立ち上げますと画面にいっぱい四角が出る。

ぐるぐるいっぱい出る。

ここで混乱しますがこんなもんジャブですジャブ。

非常にわかりやすいと評判のええ声のDVDも

もはやこれは無くてはならないとか言われつつ

アマゾンから届いて再生、

わずか10分で恐ろしいほどの睡魔が到来。

知りたい情報だけでいいんだけど、

恐ろしく丁寧にいっぱいいっぱい教えてくれるので

ますます混乱する。

えーと俺が知りたかったのは何やったかいな?となる。

睡眠学習的にBGVでだらだら流しておけば

頭に入るんじゃねえか?とやってみるも

単純に眠くなるだけで脳へのインストールは皆無。


そしてショートカットキーがなかなか覚えられない

そもそも言葉が覚えられない

言葉の持つ状況がわからない

むしろ独り言で「ちょ、待って!待って!」ってメモしてんのに

どんどん進んでいく説明に激しい怒りすら込み上げてくる。

一時停止押そうにもマウス手探りで探してポインタを一時停止ボタンに合わせるまでに

めっちゃ説明が進んじゃうからイライラする。

このあたりでDVDは諦めるわけです。



いやちがうねん、最終的にこういう作品にするから

俺と一緒にやろうよみたいなんがええねん!


てことで、アマゾンで評価の良かったZBrushマスターという本を買う。

えーとなになに?ドラゴンを一緒に作ろう?

おお、それよ!俺がやりたかったのはそれよ!

なるほどムーブでな、最初はな、動かしてな!

おお、ヒゲな、ヒゲを伸ばしてな!

あれ、なんか表面の四角がニューンって伸びてギジャギジャになってもたぞ、

スムースでゴシゴシ、あれ?なんかペラッペラの穴まみれになったやないかい!

どうやって戻すんや、ゴシゴシしすぎてアンドゥーで戻れへん!

ウガー!ウガー!もう閉じてまえ!右上の×!

何々?なんか英語で言うてるぞ?

セーブ?保存か?どこにしたらええんかわからんわボケー!

ソ、ソフト落とせ!!


最初からやり直し。


この辺でダイナメッシュっていうボタンを覚える。

ただ、ダイナメッシュという機能が何なのかわかってなくて

本にダイナメッシュと書いてあるのでただ押してるだけ

そして結構掘り進んでシャキシャキになってきたころに

ダイナメッシュ押してみる。

そして容赦なく表面がヌルヌルになる。


ペン投げつけ、雄たけびをあげる。


しかしまてまて、10万も出したんやで、がんばれ俺。

ここを乗り越えたらどうにかなるはず!


もう何回目だろう画面に玉。

また玉。

ずっと玉出す。

それをムーブでまたぐいぐい伸ばして

もうダイナメッシュはおさねえ!おさねえぞ!と固く誓う(←まちがい)


結局ダイナメッシュ押しながら

ちょっとぬるぬるにしつつも頑張って彫る。

頑張る。

できた。

じゃあ目ん玉を入れるって書いてある。

さあ入れるぞ!目ん玉入れるぞ!デジタルっぽいで!と一瞬なるけど

ツールとサブツールのトレイの仕組みがさっぱりわからん。

そもそも最初からヒトデみたいなんとか

こぼしたコーンポタージュみたいなのあるし

その下のサブツールってなんやねん。

もう全然わからんわ!全然わからんわ!

なんやねんこれ!まあええわとにかく目ん玉入れるぞ!


で、本の通りに入れる。

ああ、ずれた。

位置を直さないと・・・


あれ?あれ?あれ?

この地球儀みたいなやつなんやねん!動かし方さっぱりわからんやないけ!

あれ!なんか楕円になっていくど!

クッソ!クッソ!全然置きたい位置に行かねえ!

いろいろ押してたらなんかマスク入れ替わってドラゴンヘッドがひでぶになってきた!

なんで!なんで!

ウゴアアアアアアアアア!!!!!

ドーン!!

バーン!!

ガーン!!!

↑四年前の最後。


そして先日

「お疲れ様です、audaceの小川です。

4年前に購入したZBrushを使いこなせず放置してー」


とメッセージを偉い人に入れました。


今困ってるのは


マスクもっとちゃんとハッキリクッキリできひんのか?

分割はそろそろやるけどダボ造った後に

ダイナメッシュとかリメッシュしてダボ形状変わったりしそうで怖い

サブツールでパーツ分けることとポリグループ設定でわけることのちがい

最終的に着地がどこなのかわからなくなってきた

ダイナメッシュが最後っぽい印象だけど?ワークフローのフィニッシュ3手前くらいはどうなるのかな

Zmodelerの使い方さっぱりわからん!

とまあこんなところでしょうか。

手順を間違えると何度も同じスカルプトを行うことになるってのは昨夜経験しました。



これからやろうと思っている方のご参考になれば。



スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。