FC2ブログ

とりあえず原付2台を動かしてみたんだけど。

何か書かないといけないと思えば思うほど


面白いネタの記憶は蘇って来なくて

暗黒のネガティヴスピリッツが頭を擡げてくるのです。

先週末に今年度始まって最初の中規模イベントがあったんですね。

当然ながら原付2台を入れた新体制だったんですが

それなりに期待はしてたんです。

まあ何やかんや言いつつもそれなりに動いてくれるだろうと。

ところが蓋を開けたらもう


入力外の事は全くしない。


もうね、ウィンドウズですよ。

ウィンドウズ98でCPUはMMX。

イベント全体の総括をやるにあたっては

会場全体の状態を把握しておく必要があるんですね。

例えばステージの進行状況から

メイン会場や駐車場のトラブルまでその都度状況がどうなっているか、

こうなってしまっていないか、あんなことになってしまってないか。

常に最悪の状況を未然に防ぐ、若しくは事案が起きた場合、

その被害を最小限に抑えなくてはならない。

だから動き回ってそれぞれの係員に声をかけて

今はどう?うまくいってる?何かあったらすぐ言ってねと

まあ言わば危険予測をし続ける必要がある。

つまりは何が起きるか分からないから

絶えず想像力を全開で働かせて受信感度ギリギリまで上げて1日過ごす必要があるんです。

だからイベントが終わると全ての髪の毛が抜け落ちたかのような感覚になって

クタクタになって家に帰る。

だから原付にも言うたんです。

こうこうこうだから今日は1日しんどいけど頼むよ。

お前が中心に動く係だからな。と。

無表情な顔で「へっ・・はい。」言うてますわ。


で、イベントには前任の前の部下の右半身と左半身が応援に来てくれて

2時間ほど進んだんですけど

右半身と左半身がやってきて


「なんですか、あいつら全然あかんじゃないですか。使いもんにならんじゃないですか。」


って言うてくるんですよ。

んなことは分かってると思いながら原付見たら

47405369_270880123623309_8402737318693385168_n.jpg 

こんな顔してぼーっと立ってますわ。

一応言いに行きますよ。

あんな、お前の役割はこうこうこうだから、

ここにずっとおるんじゃなくて、

全体の状況を把握するのに定期的に動いてもらわないと・・

47405369_270880123623309_8402737318693385168_n.jpg 

・・・。

あかん。

あかんわ。


俺ね、大学の講義でも言うたんですけど

たいそうな学歴なんか社会に出たら何の役にも立たんよと。

そいつの最終学歴が何かだなんてみんな1週間で忘れるよと。

原付が片方は滋賀大学、片方は阪大の大学院卒みたいなこと言うてますけど

そんなことは知らん。



そいつが仕事をする現場で使えるかどうか



これだけなんですよ。

この先10年で入力するだけの仕事なんてみんな無くなっていく。

いかにその状況からどうすべきか、プランA,B,Cを立てて

最善と考えられるプランで先に動く。

それは難しいですよと言うのであれば

せめてどこで何が起きるか分からないと

心配してドキドキしながら見回るくらいのことは出来んのかと。


しかしこんなのはそいつの性分ですからね、

1年付き合ってやっとわかるとかじゃない。

1時間もあれば分かる。

育つ育たないのレベルじゃなくて


クリエイトな仕事への適性の問題やねん。



それ間違えるとな、

こっちが麻痺すんねん。





スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。